お知らせ

 『こどもあそびはくらんかいⅤ』に参加。 ~遊びに来てくれたみんなへ~

 

主催:やあやあドリームオールスターズ実行委員会
共催:(社福)調布市社会福祉協議会・やあやあネットワーク

【一般の皆様へ】

去る10月20日(土)予報反した晴天の下、『やあやあドリームオールスターズ2007こどもあそびはくらんかいⅤ』に参加いたしました。 CLICでは『お手玉でIT』というブースで、猪瀬代表理事とボランティアの助っ人の方数人で子ども達と触れ合ってまいりました。
内容はお手玉作りと遊び方の指導を行い、後日CLICのホームページにて改めて作り方の紙をPDFでダウンロードしたり、お手玉の遊び方や興味を発展させていけるように関係サイトへのリンクをはったページを公開することにより、世代を超えた『遊び』という身近なテーマをITにより展開する事業となりました。 ブースを設置した教室の中はいつも満席で、スタッフの方の休憩も満足にお取いただけず申し訳ありませんでしたが、子ども達の笑顔の輝くブースとなりました。

【参加してくれたみんなへ】

●○作り方がダウンロードできます。○●

みんな、当日はうまくお手玉を作れたかな?

おうちに帰って作り方を忘れてしまった子や、もっとキレイなお手玉を作って見たい子は下の作り方をクリックして、作り方の紙をダウンロードしてみよう!

●○お手玉について調べてみよう!○●

お手玉の始まりって知ってる?インターネットの百科事典(ひゃっかじてん)『ウィキペディア (Wikipedia)』でしらべてみよう!基本方針(やくそく)が守れれば、みんなで調べたことがらをいまある情報に付け足すことが可能です。

●○お手玉関連リンク集○●

インターネットの中には、お手玉に関した情報はがたくさんあります。『日本のお手玉の会』など、みんなに役立つホームページにリンクをしました。『お手玉段位認定試験(おてだまだんいにんていしけん)』や世界のお手玉などの情報があるキレイなホームページです。